読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の寝顔で反省会

日記帳です

次女のこと

3歳4か月の次女の今気になっていること。

 

①舌足らずなしゃべり方なこと。

②左利き。

③ちょっと太り気味なこと。

 

①舌足らずなしゃべり方がちょこっとだけ気になってます。

おかあたん、おとうたん、ちりちりつ(きりぎりす)、ちんでれあ(シンデレラ)・・・。

可愛くて、可愛くて、ずっと気にしてなかったんだけど、長女が同じ年頃のころの動画を見ていたらしっかり発音していたことに気が付いてから、あれ、と思うようになった。

次女はお姉ちゃんの影響からか、言葉が早かった。

早かった割に発音はちょっとゆっくり発達しているようだ。

まあ、焦ることもないかな。たくさん動画をとっておこう。

 

②左利きな事。

今どきは、無理に利き手を強制しない風潮のようですね。

でも、不便なことがないわけではないので、早めに右手を使うことを覚えさせれば矯正できるかもと思い2歳ごろちょこっとやってみたけど、すぐあきらめた。嫌がるし、すぐ左に持ち替えてしまう。

みんなそこを乗り越えていくのでしょうか。。

なんとなく次女は左利きが強いというか、両利きにはなれない感じに思うのです。

うちは祖母、母、私の兄弟が左利きで全員両利き。祖母とはあらゆる動作を右と左のどちらかでこなし(裁縫は右、書くときは左など)、母は普段はほとんど右、いくつかの動作だけ左というタイプ。不思議です。遺伝なのだろうか。

次女が左利きだということに気づいてから、左利き右利きといっても様々なタイプがいることを知った。左右盲という言葉も。

最近はさみを使いたがり、右利き用は使いづらいし危ないので左利きのはさみを買い与えた。嫌がるし、もう左利きでいいかとあきらめた。

ピアノを来年は習わせようと思っているが、左利きさんはやはり左手の音が強くなったり、弾きやすかったりするのかな。不思議ですね。

 

③ちょっと太めなこと。

90センチメートル、14キログラム。

標準だけど、おデブさんにならないよう気を付けないと。次女は好き嫌いなく何でも食べる。本当に偉いなと思う。好きな食べ物は野菜。将来の夢は八百屋さんかお寿司屋さん(笑)野菜も食べるけど、主食もおやつも果物も大好き。長女と同じようにおやつを食べることが多いから、反省です。同じにしないと怒り狂う。姉妹はいろいろ難しい。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする